grazzano2’s blog~まささん&メーベスの冒険

学生時代””446日間ヒッチハイクで世界一周””その後日本でペンショングラツァーノを2017年まで経営する傍らフィリピンで””南海の楽園探し””の旅を15回、3年まえ言語学研究者メーベスと出会い昨年結婚しました。現在、南シナ海に浮かぶ””エメラルドの首飾り””パラワン島””のプエルトプリンセサに居を構え、メーベス研究を援助したり””自然保護活動””貧しい若者たちの支援活動””をしています。その様子の一端をこのブログやfacebook masaaki miyake1で皆さんにご紹介していきます。

まささん&メーベスの冒険のその後

若かりし頃

20歳の土地のパスポート写真、最初から世界一周の旅

バラバック島の原始的リス

ヤシ酒お酒大好き

オノック島

20代のころシンガポールの若者をホームステイ

クーヨ島で登ったキリスト教信仰の山

メーベスの学術調査に同行

今年は寅年、細君もトラ年豪の虎??

僕の住んでいるフォーベスヒルは”不思議な雲の見える丘”でして今年早々には虎雲で寅年です。

わが家の2階からの風景とメーベス

青い鳥や黄色の鳥もやってきます。

カラバオが炭を運んでくれます。

バナナも実を付けています。

時計草=パッションフラワーが6月から12月まで咲きパッションフルーツを毎日3か月食べています、

パッションフルーツです。ベータカロチンを含んでいるそうで体内でvitaminAになりますから目良いそうです。

パパイアは3年ぐらい前から収穫できるようになりました。

今年一番の驚き、玄関先にこの花、エレファントフットヤム

ハビエル弁護士の誕生日パーティ、ハビエルプライベートビーチ in Napsun

虹もすごいのが出ます。

二重の虹です、我が家からの眺め






















パラワンへ移住して6年余りが過ぎようとしています。

 パートナーのメリーベス ガバルドンハビエルはパラワン州立大学の英語教師、来年早々にはリタイアーして執筆活動や野菜や果物の作りをするそうです。

 わたくしは7年前まで日本で”グラツァーノという名のペンション広場を経営、運営しておりました傍ら15回のフィリピンで”南海の楽園探し”という冒険をやっておりました。フィリピンでは70以上の島を訪れております。一方、日本のペンションでは世界から40か国の若者が訪れ、15か国の若者が働いて国際交流もしておりました。こちらではメーベスと共にいろいろな体験、珍しい花や果物や人々に出会い感動しております。

 その様子をfacebook,twitter,Linkin ,Youtube 等々でも公開しております。また、最近は考古学、人類学、民族学、スンダ大陸、ギョベクリテぺの遺跡、その他多くの世界史を変えるような発見が相次いでいます。それやこれやでフィリピンの6年間があっという間に過ぎてしまいました。パラワンへ移住してよかったなあと思っています。

 この島へはヨーロッパやアメリカやアジア各地からも多くの皆さん、老いも若きもそれぞれの興味に合わせ楽しんでいます。

まささん&メーベスの冒険の始まりはパラワン州立大学正門前