grazzano2’s blog~まささん&メーベスの冒険

学生時代””446日間ヒッチハイクで世界一周””その後日本でペンショングラツァーノを2017年まで経営する傍らフィリピンで””南海の楽園探し””の旅を15回、3年まえ言語学研究者メーベスと出会い昨年結婚しました。現在、南シナ海に浮かぶ””エメラルドの首飾り””パラワン島””のプエルトプリンセサに居を構え、メーベス研究を援助したり””自然保護活動””貧しい若者たちの支援活動””をしています。その様子の一端をこのブログやfacebook masaaki miyake1で皆さんにご紹介していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余り知られていない熱帯フルーツのご紹介

熱帯を代表するフルーツは、まず、バナナ、ココナツ、マンゴー、パパイヤ、ドリアン、パイナップルなどでしょうが、僕も知らなかったものをご紹介しますとチューサー、カミヤス、スターフルーツ、ジャックフルーツ等があります。商業化栽培ができにくいとか…

パラワン島とスンダ大陸との関係

パラワン諸島から南のボルネオやインドネシアとインドシナ半島の間にある浅い海は6万年まえから12000年ぐらい前、ヴェルヌ氷河期にはスンダ大陸と呼ばれる大陸が存在したということが知られています。氷河期になると地球上の海水面は今より130m下…

敬虔なる信仰心~清く、貧しく、美しい世界

1980年8月初めてフィリピンを訪れてから38年。その後、16回、70余りの島々を訪れ、色々な宗教行事に参加する機会を得た。今、こうしてフィリピンに住んでみて宗教が生きていると思った。その精神に基づき社会や家族の助け合いの精神がきちんと根…

自然保護とパラワン島と私

フィリピンのラストフロンティア、パラワン島。そのパラワンに移住して1年が訪れようとしています。ヴェルヌ氷河期にはユーラシア大陸大陸やその南東端にあった今は””失われたスンダ大陸と陸続きであったため、パラワン固有の珍しい動植物が多い。 熱帯の森…

南の楽園のクリスマス

南国パラワンのクリスマスは9月ごろからクリスマスソングが聞こえだしました。敬虔なるカトリックの国は一年で一番楽しみなのがクリスマスでありイースター前後の期間です。ここでは私の住むパラワン島のプエルトプリンセサのクリスマスの様子をご紹介します…