grazzano2’s blog~まささん&メーベスの冒険

学生時代””446日間ヒッチハイクで世界一周””その後日本でペンショングラツァーノを2017年まで経営する傍らフィリピンで””南海の楽園探し””の旅を15回、3年まえ言語学研究者メーベスと出会い昨年結婚しました。現在、南シナ海に浮かぶ””エメラルドの首飾り””パラワン島””のプエルトプリンセサに居を構え、メーベス研究を援助したり””自然保護活動””貧しい若者たちの支援活動””をしています。その様子の一端をこのブログやfacebook masaaki miyake1で皆さんにご紹介していきます。

わたしがブログを書く理由

私は人生において三つの選択をしました。                      第一番目は、学生時代に”ヒッチハイク446日間世界一周” 大学の3回生を終えてから出発。アメリカ、カナダでお金を稼ぎながらの旅であった。この時は21か国の訪問であった。これもまさに普通の学生とは違った選択であった。                                               二番目の選択はサラリーマンを辞めて”ペンショングラッツアーノという名の広場づくり” これもまた少数派の選択であった。世界から40か国、わが広場で働いた留学生は15か国。                                 第三番目の選択はペンション広場づくり23年の間にフィリピンの島々の冒険16度、楽園探しの旅から”南国フィリピンの島への移住生活”とどれをとっても普通の人は選ばない方の道を選んでいったのです。

 その三つの冒険で自分の人生を構築したことの意義を振り返りながら皆様と共有しながら我が人生を振り返ってみたいのです。 そのことが私がブログを書く理由です。