grazzano2’s blog~まささん&メーベスの冒険

学生時代””446日間ヒッチハイクで世界一周””その後日本でペンショングラツァーノを2017年まで経営する傍らフィリピンで””南海の楽園探し””の旅を15回、3年まえ言語学研究者メーベスと出会い昨年結婚しました。現在、南シナ海に浮かぶ””エメラルドの首飾り””パラワン島””のプエルトプリンセサに居を構え、メーベス研究を援助したり””自然保護活動””貧しい若者たちの支援活動””をしています。その様子の一端をこのブログやfacebook masaaki miyake1で皆さんにご紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不思議な雲の見える丘~Puerto Princesa Forbes Hill in Palawan

2019年12月28日午前7時50分プエルトプリンセサ、フォーベスヒルから 2019 4月の雲レンズ雲 2019 4月 アーチ雲 or レンズ雲 不思議な雲の見えるこのフォーベスヒルの丘の上に住んで3年、、素朴でやさしい村人や美しい自然に囲まれて生きる喜びを感謝していま…

パラワンの小鳥たち

パラワンの自然はまだまだ豊かですから小鳥たちも蝶などの昆虫も種類も数も多いように思います。身近な自然の中で捉えた小鳥をご紹介しておきます。 花の蜜を吸う小鳥 ナンヨウ小瓶、別名””青い鳥””

Movie ""Crazy Rich Asians""と客家民族

最近の印象に残ったワーナーブラザーズ映画””クレージーリッチエージアン”” この映画はシンガポール華僑を中心としてアメリカニューヨーク、香港、上海、台北、マニラ等における華僑主に客家民族の優雅なる王朝的社交界の実態をふたりの恋人たちをとして描い…

蝶の王国パラワン

パラワンは蝶の収集家の間ではよく知られています。固有種も他のパラワンの生物と同様に多いようです。最近、プエルトプリンセサ郊外の見晴らしの良い丘の我が家周辺でも百日草やキバナコスモスがあちこちに咲き乱れ、蝶たちが乱舞するようになりました。我…

自然と暮らすパラワンの人々2

パラワン最南端バラバック島の南部山中で暮らすこのご家族インだラワンフォールへの道案内、ヤシ酒もごちそうになったがお金を受け取ろうとしなかった。電気もガスも水道もない世界である。 パラワン最南端バラバックの親切な男性、 バラバック、インダラワ…

自然と暮らすパラワンの人々2

パラワン最南端バラバック島の南部山中で暮らすこのご家族インだラワンフォールへの道案内、ヤシ酒もごちそうになったがお金を受け取ろうとしなかった。電気もガスも水道もない世界である。 パラワン最南端バラバックの親切な男性、 バラバック、インダラワ…

タブラス島南部の海(ローク市、サンタフェ市)

フィリピンの地図を縦と横に半分に折るとセンターにこの地域がある。ロンブロン州タブラス島南部ローク市がパートナーの故郷である。農業と漁業のバランのとれた地域、海外で働く人も多くローク市は美しい町である。下水処理問題を解決すればこの美しい海を…

フィリピンの驚きの島々

フィリピンには、7109ぐらいの島があります。そのうちの和束、70ぐらいの島を訪れたにすぎませんがそれでも驚きの世界がありました。まるで天国のようなバージンアイランド、バリカサグ、カランガマン、クジラを捕獲する文化を続けているパマカン、ブラック…

雲の美しいプエルトプリンセサ

1780の島からなるパラワン、素晴らしい驚きの自然にもう一つ付け加えるとしたらプエルトプリンセサの驚きの雲。我が家から見える範囲でもこのような写真が撮れましたので皆様にご披露いたします。facebook masaaki miyake1と合わせてご覧いただければ幸いで…