grazzano2’s blog~まささん&メーベスの冒険

学生時代””446日間ヒッチハイクで世界一周””その後日本でペンショングラツァーノを2017年まで経営する傍らフィリピンで””南海の楽園探し””の旅を15回、3年まえ言語学研究者メーベスと出会い昨年結婚しました。現在、南シナ海に浮かぶ””エメラルドの首飾り””パラワン島””のプエルトプリンセサに居を構え、メーベス研究を援助したり””自然保護活動””貧しい若者たちの支援活動””をしています。その様子の一端をこのブログやfacebook masaaki miyake1で皆さんにご紹介していきます。

朝の散歩はホセリサールパーク in Manila

フィリピンへ移住して7年、現在はマニラに住んでいます。朝の散歩はこの公園が一番近くて、楽しめます。リサール公園は、東京ディズニー51haよりも広い58ha 1820年開園ですからアジアでも最も早くできた公園の一つかと思います。 ホセリサールはフィリ…

フィリピンのウエディング

ガーデンに花嫁と友達 ウエディングナイトパーティー 花嫁と花婿のダンス 新郎新婦のあいさつと歌とダンス 花嫁と花婿の友人たちに囲まれて ナイトウエディングパーティー ウエディングの花馬車 フィリピンのウエディングは神父様の主導による敬虔なる宗教的…

スペインヨーロッパ、アジアとアメリカが融合した世界、フィリピン

フィリピンには5万年前には人類が住んでいたタボンケーブ、パラワン島、2000年前からイフガオ族による稲作が行われており、ヨーロッパ人がはじめて訪れたのはマゼラン、エルカーノ、スペイン、中国からはそれ以前から交流があったようです。アメリカは…

フィリピンに移住して7年、こちらのミゲール&カミーラ結婚式に出席して

フィリピンへ移住して7年普段はパラワン島の首都プエルトプリンセサの郊外の丘の上で生活しております。現在はマニラの嫁さんの妹の家で生活しております。マニラ周辺には身内がたくさん生活しておりますから何かとお呼びがかかりますので出費もかかりますが…

わたしがブログを書く理由

私は人生において三つの選択をしました。 第一番目は、学生時代に”ヒッチハイク446日間世界一周” 大学の3回生を終えてから出発。アメリカ、カナダでお金を稼ぎながらの旅であった。この時は21か国の訪問であった。これもまさに普通の学生とは違った選…

スールー海に浮かぶ真珠、クーヨ島

クーヨ島へは連れ添いのパラワン州立大学英語教師メーベスハビエルの研究調査に同行した訳です。プエルトプリンセサからクーヨ島まで16時間フェリーボートの中で一夜を明かします。道中スールー海の日没夜明けの素晴らしい光景が見られました。 現地では1週…

日本時代の3つのホーム

生まれた家には18歳高校まで18歳大学生活は京都で。世界一周して帰り大学を卒業し他後、大阪や潮岬で働き24歳で再び郷里。46歳で牛窓町で”ペンショングラツァーノと広場を開業。20017年ペンションを廃業してフィリピン共和国パラワン島へ移住。日本時代の思…

日本時代の3つのホーム

生まれた家には18歳高校まで18歳大学生活は京都で。世界一周して帰り大学を卒業し他後、大阪や潮岬で働き24歳で再び郷里。46歳で牛窓町で”ペンショングラツァーノと広場を開業。20017年ペンションを廃業してフィリピン共和国パラワン島へ移住。日本時代の思…

まささん&メーベスの冒険のその後

若かりし頃 20歳の土地のパスポート写真、最初から世界一周の旅 バラバック島の原始的リス ヤシ酒お酒大好き オノック島 20代のころシンガポールの若者をホームステイ クーヨ島で登ったキリスト教信仰の山 メーベスの学術調査に同行 今年は寅年、細君もトラ…

まささん&メーベスの冒険のその後

パラワンへ移住して6年余りが過ぎようとしています。 パートナーのメリーベス ガバルドンハビエルはパラワン州立大学の英語教師、来年早々にはリタイアーして執筆活動や野菜や果物の作りをするそうです。 わたくしは7年前まで日本で”グラツァーノという名の…

イエズス会とバスク民族とフィリピン人と日本人の関係

イエズス会キリスト教は1534年創設、その中心は、イグナシオロヨラであり日本へキリスト教を1549年にもたらしたフランシスコザビエルであった。このお二人はともにスペイン北東部バスク人であり、ハビエル城、ロヨラ城のプリンスでありパリ大学の最優秀な留…

パラワンの蝶

パラワン島はフィリピンの最西端の孤立した島、面積14,896,3平方キロメーター、南北397km、幅約40kmという世界一細長い島です。人口は849,409人(2015年調べ)周辺の島々を合わせると1780島、面積17,030,8平方キロとなります。 僕の住んでいるプエルト…

フィリピン最後のフロンティア~楽園パラワン

パラワンへ移住して5年半が過ぎています。その間世界では様々な不幸に見舞われており地球は、世界の人々の未来はどうなることでしょう?ここパラワンでもその波動は緩慢に伝わってきております。 発展と自然保護との調和はなかなかとりにくいもの、パラワン…

自然と共に生活する心豊かな家族

一度文明の味を知ると人類は自然の中では生活できないものなのでしょうか。パラワンには4万年前の人類の生息地タボンケーブがあります。現代でも狩猟採集生活の民族も 自然の中で生き生きと生活,ヤシ酒をご馳走になりました。 インだラワン中高等学校です。…

空の上から見たパラワン島周辺

パラワン諸島は周辺の島々1880島以上の美しい島の集合体です。フィリピンでの開発は1950年代から始められており、ラストフロンティアとも呼ばれております。空の上からの眺めでも地形や植生、海と陸地のはざまのマングローブの状況、川の蛇行の様子が観察で…

マニラ周辺のビーチリゾート、ウニサン

1200万人のメガロポリスManilaへ大使館に用事があって2021年8月3日出かけましたがCOVID-19のお陰で3か月半マニラの妹たちの家で生活しました。おかげでマニラ周辺のリゾートへ行くことができました。その一つ、ウニサンビーチリゾートはマニラから南へ5時間…

麗しの島パラワンのビーチ

フィリピンのラストフロンティアと呼ばれているパラワンも開発が徐々に進み、サスティナブルな領域が少なくなりつつあることは事実です。最近出かけたまだ素朴なビーチをご紹介します。 タラウジョンビーチ、西フィリピン海 タラウジョンビーチの黄昏 フィリ…

夢降る街マニラの異次元の空間

1980年初めてマニラを訪れての印象と2021年現在のマニラはまるで異次元の世界のように感じます。古いマニラと新しいマニラが程よく調和しつつあります。血の通った下町情緒の空間と近未来の空間が融合した世界でCOVID-19のロックダウウンのお陰でマニラの妹…

スペイン北東部のバスク民族とフィリピンの繋がり

バスク地方のパンプローナの革製のワイン水筒 みなさんが一番ご存知のバスク民族は1549年日本へ最初にキリスト教を布教したイエズス会宣教師聖フランシスコザビエル、スペイン語ではフランシスコハビエルでありバスク地方のハビエル城の7番目の王子様。バス…

スペイン北東部のバスク民族とフィリピンの繋がり

みなさんが一番ご存知のバスク民族は1549年日本へ最初にキリスト教を布教したイエズス会宣教師聖フランシスコザビエル、スペイン語ではフランシスコハビエルでありバスク地方のハビエル城の7番目の王子様。バスク民族は冒険家、政治家、社会革命家、船員等が…

古代史を変える“ギルガメシュ叙事詩、ギョベクリテぺ遺跡、スンダランド~Epic of Gilgamesh &GobekliTepe Historic Ruins

パラワンへ移住して4年、インターネットで多くのころが学べる。こちらには”タボンケーブ”4万年前の人類の生息した洞窟もあり、7万年~1万4千年前まで存在したスンダ大陸、稲の期限の地等々もあり古代史に一番興味を持つようになった。 最近ではDNAミトコンド…

南シナ海に面したパラワン島の楽園ナプサン

ひげからしっぽの先まで60cmもあるロブスター,ゆでるのが大変 天候が悪く、海に沈む夕日もこの通り この山、サムピーク、先が我が家からも見えます ナプサンまであと少し 1950年代後半連れ添いの祖父、ハビエル弁護士がパラワンの土地問題担当者として赴任…

パラワン島移住3年、最近の我が家からの眺め

南国パラワン島へ移住して3年、不思議な雲の見える丘”の上の我が家からの眺めや周辺の森の中。遠方の山並みや雲、心安らぐ風景が見られます。 我が家からの眺めですが山の頂が傘雲に覆われています。 乾季の終わりごろですからセピア色の自然が広がります。 …

タボン洞窟~日本人揺籃の地スンダランド

タボン洞窟は、私の住むフィリピンのパラワン島のケソンという町にあります。7万年ぐらい前から14000年ぐらい前は地球はベルヌ氷河期で海水面は現在より120mぐらい低下していたそうでタイランドからボルネオ島及びパラワン島は””スンダランド”と呼ばれる…

不思議な雲の見える丘~Puerto Princesa Forbes Hill in Palawan

2019年12月28日午前7時50分プエルトプリンセサ、フォーベスヒルから 2019 4月の雲レンズ雲 2019 4月 アーチ雲 or レンズ雲 不思議な雲の見えるこのフォーベスヒルの丘の上に住んで3年、、素朴でやさしい村人や美しい自然に囲まれて生きる喜びを感謝していま…

パラワンの小鳥たち

パラワンの自然はまだまだ豊かですから小鳥たちも蝶などの昆虫も種類も数も多いように思います。身近な自然の中で捉えた小鳥をご紹介しておきます。 花の蜜を吸う小鳥 ナンヨウ小瓶、別名””青い鳥””

Movie ""Crazy Rich Asians""と客家民族

最近の印象に残ったワーナーブラザーズ映画””クレージーリッチエージアン”” この映画はシンガポール華僑を中心としてアメリカニューヨーク、香港、上海、台北、マニラ等における華僑主に客家民族の優雅なる王朝的社交界の実態をふたりの恋人たちをとして描い…

蝶の王国パラワン

パラワンは蝶の収集家の間ではよく知られています。固有種も他のパラワンの生物と同様に多いようです。最近、プエルトプリンセサ郊外の見晴らしの良い丘の我が家周辺でも百日草やキバナコスモスがあちこちに咲き乱れ、蝶たちが乱舞するようになりました。我…

自然と暮らすパラワンの人々2

パラワン最南端バラバック島の南部山中で暮らすこのご家族インだラワンフォールへの道案内、ヤシ酒もごちそうになったがお金を受け取ろうとしなかった。電気もガスも水道もない世界である。 パラワン最南端バラバックの親切な男性、 バラバック、インダラワ…

自然と暮らすパラワンの人々2

パラワン最南端バラバック島の南部山中で暮らすこのご家族インだラワンフォールへの道案内、ヤシ酒もごちそうになったがお金を受け取ろうとしなかった。電気もガスも水道もない世界である。 パラワン最南端バラバックの親切な男性、 バラバック、インダラワ…