grazzano2’s blog~まささん&メーベスの冒険

学生時代””446日間ヒッチハイクで世界一周””その後日本でペンショングラツァーノを2017年まで経営する傍らフィリピンで””南海の楽園探し””の旅を15回、3年まえ言語学研究者メーベスと出会い昨年結婚しました。現在、南シナ海に浮かぶ””エメラルドの首飾り””パラワン島””のプエルトプリンセサに居を構え、メーベス研究を援助したり””自然保護活動””貧しい若者たちの支援活動””をしています。その様子の一端をこのブログやfacebook masaaki miyake1で皆さんにご紹介していきます。

スールー海に浮かぶ真珠、クーヨ島

クーヨ島へは連れ添いのパラワン州立大学英語教師メーベスハビエルの研究調査に同行した訳です。プエルトプリンセサからクーヨ島まで16時間フェリーボートの中で一夜を明かします。道中スールー海の日没夜明けの素晴らしい光景が見られました。

 現地では1週間の生活のため親戚のアパートを借りて生活しながら市長や教育長等々に挨拶して研究調査の便宜を図っていただきました。

 このビデオ写真には美しい花に囲まれた小学校7校の訪問やクーヨの街の様子を取材いたしました。是非ともご覧いただければ幸いです。God Bless All !

ブーゲンビリヤに囲まれた小学校

小学校のエントランス

小学校3年生がこの調査の対象でした。教師にはジュース、子供たちにはローリーポップが配られました。

男性の先生は珍しいですねえ!管理職も女性が60%に近い国ですから!

僕の方が持てますどこに行っても、鶴を折ってあげますから

取り囲まれます。日本人が珍しいようです!

アンケート用紙を配り、書き方の説明です。

どこへ行ってもこの通りでした。

野菜の世話も小学生の日課、勉強ばかりが能ではない。ですねえ!

突然言ったのですが別なクラスの先生に”鶴の折り方を教えて”と頼まれて!

クーヨの砦、スペイン人はカトリックをもたらしたためイスラム教徒との対立が生じました。

クーヨの教会は砦の中にあります。現在は皆さん敬虔なカトリックです。

聖なる山にも上りました、火山だったようです。

クーヨ島は絶海の孤島的雰囲気もあります。周りに島が44ありますが!