grazzano2’s blog~まささん&メーベスの冒険

学生時代””446日間ヒッチハイクで世界一周””その後日本でペンショングラツァーノを2017年まで経営する傍らフィリピンで””南海の楽園探し””の旅を15回、3年まえ言語学研究者メーベスと出会い昨年結婚しました。現在、南シナ海に浮かぶ””エメラルドの首飾り””パラワン島””のプエルトプリンセサに居を構え、メーベス研究を援助したり””自然保護活動””貧しい若者たちの支援活動””をしています。その様子の一端をこのブログやfacebook masaaki miyake1で皆さんにご紹介していきます。

スペインヨーロッパ、アジアとアメリカが融合した世界、フィリピン

フィリピンには5万年前には人類が住んでいたタボンケーブ、パラワン島、2000年前からイフガオ族による稲作が行われており、ヨーロッパ人がはじめて訪れたのはマゼラン、エルカーノ、スペイン、中国からはそれ以前から交流があったようです。アメリカは1898年からフィリピンを植民地化している。文化というものは一方的支配体制の中で形成されやがて程よく融合するようです。つまり、何百年もかけて、

 先日、結婚式へ出席のため訪れたマニラから4時間、バターンにある”Las Casas Filipinas de Acuzar ”はまさにフィリピンで世界の文化が融合した世界が観られた。

21世紀後半はこうした文化、文明の融合が程よく調和した地球になるのでしょうねえ! ひょっとしたら元の原始的、狩猟採集社会に戻っているかもしれません!

19世紀のスペインとギリシャ建築の融合化?

スペインとフィリピンネーティブ風、建物!

路面電車アメリカ的!

これはヨーロッパ、地中海的とでも!

これはガゼボ、イタリア風

中国風ツボと海かな!