grazzano2’s blog~まささん&メーベスの冒険

学生時代””446日間ヒッチハイクで世界一周””その後日本でペンショングラツァーノを2017年まで経営する傍らフィリピンで””南海の楽園探し””の旅を15回、3年まえ言語学研究者メーベスと出会い昨年結婚しました。現在、南シナ海に浮かぶ””エメラルドの首飾り””パラワン島””のプエルトプリンセサに居を構え、メーベス研究を援助したり””自然保護活動””貧しい若者たちの支援活動””をしています。その様子の一端をこのブログやfacebook masaaki miyake1で皆さんにご紹介していきます。

フィリピン最後のフロンティア~楽園パラワン

パラワンへ移住して5年半が過ぎています。その間世界では様々な不幸に見舞われており地球は、世界の人々の未来はどうなることでしょう?ここパラワンでもその波動は緩慢に伝わってきております。

 発展と自然保護との調和はなかなかとりにくいもの、パラワンでもインフラの整備、教育環境の整備が着実に進められています。

さて我が家では、エレファントフットヤムの珍しい花が咲いたりパッションフルーツやパパイヤ、バナナ、カミヤス等々熱帯の果物が収穫できるようになっております。家の周囲の遠近景、近くのリゾートビーチやナプサンのハビエル家(嫁の一族)ナプサンのプライベートビーチ等の様子をご覧いただければ幸いです。~ビデオとしてまとめております。

西フィリピン海南シナ海)に面した”オジョアンビーチ

ジョアンビーチⅡ、まだまだ素朴なリゾートです。

カラばお(水牛)シンドソウデス、車でなく橇を引いていますから。

これがその問題の”エレファントフットヤム”この球根も茎も食べれます。

つぼみからここまで咲くのに10日間ぐらいでしょうか!

お馴染みのバナナです。

パッションフルーツが家の周りに

パッションフラワーがパッションフルーツへ(この場合、情熱ではなく懺悔の花)

エンリケハビエルⅡ弁護士の誕生party,ハビエル家プライベートビーチリゾートにて

ガじゅまろの大木のあるハビエル家プライベートビーチ

メーベス、ハビエルのハビエルポーズ。

ハビエルビーチリゾートの黄昏

西フィリピン海のサンセット